うしろまえ

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards. 人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。なんてかっこいいこと言ってみる雑記

男子厨房に立つ

「男子厨房に立たず」とは古くから言われますよね。

その格言通り、「料理・家事は女の仕事」と強く信じる方が多いのは非常に残念です。

 

筆者はアメリカにもしばらくの間住んでいたのですが、アメリカでは男だって料理・家事をします。むしろ、率先してします。

 

近頃、日本人も欧米人化してきていると言う人がいますが、確かに「レディーファースト」などの仕草は時折見かけるようになったり、女性が言う男性の理想像では「レディーファーストできる人がいい」なんて言われたりしますので、文化的に欧米を取り入れている人が増えている証拠ですよね。

 

速水もこみちさんをはじめ、TOKIOの皆さんとか、千鳥のDAIGOとか、包丁を握る男性タレントも時々見かけるようになりましたから、良い刺激になると思います。

 

「オウチーノ総研(株式会社オウチーノ/本社:東京都港区/代表:井端純一)は、20~69歳の既婚男性860名を対象に、「『料理』に関するアンケート調査」を行いました。はじめに、「自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?」という質問をしました。結果、19.9%が「ほぼ毎日」、28.1%が「週に1回以上」と回答し、約半数の既婚男性が、週に1回以上、自宅のキッチンで料理をしていることが分かりました。次に、一人暮らし経験のある人とない人、妻が専業主婦の人と兼業主婦の人に分けて、結果を見てみました。一人暮らし経験のある人、妻が兼業主婦の人は、半数以上が週に1回以上料理をしており、そうでない人と比べて料理をする頻度が高いことが分かりました。最後に、「あなたは、『男子厨房に入るべからず』だと思いますか?」という質問をしました。「そう思う」と回答したのが21.3%、「そう思わない」が78.7%でした。」(© O-uccino, Inc.

 

同じくオウチーノ総研の調査によると、既婚男性の約2割は家で料理をしているらしいですよ。。けど2割って低い気がしちゃう・・・

と思ったら、この2割って「毎日料理する人」だそうで。だとしたら、多くなってますよね。

全体の約半数は、「週に1回は料理する」と答えているみたいです。

詳しくは下記のページへ。

www.o-uccino.jp

 

さて、と言うことで、男子もふるって包丁を握っていきましょう。

 

紳士料理倶楽部、発進します!

紳士諸君、一緒に料理していきましょう!